スキップしてメイン コンテンツに移動

骨髄提供-2

 (公財)骨髄移植推進財団から「貴方様は最終的なドナー候補者に選ばれました。」と通知が来ました。

 
 家族と一緒に8月初旬に「最終面談」をして、9月か10月に提供のための入院という運びになります。

 妻は理解はしているものの「ヨロコンデ」という気にはなれないみたいです。私としてもリスクが全くないわけではないので不安はあります。しかし、患者さんが待ち望んでいて、移植によって命が助かるのであればと勇気を掻き立てています。

 コーディネーターから聞いたことですが、移植しても5年生存率が50~70%(病院により偏っていたりするらしい)という思ったより低い数値に心が揺らいだり・・・・。

 私が骨髄を提供する患者さんは一生知り得ないでしょうがどうか頑張ってほしい。

 ドナー登録者数は全国で4万人を超えているらしいが、そういう人たちの勇気にただ感心します。

 骨髄提供者はブログやFaceBookやTwitterでは公開しないように言われましたが、骨髄提供の実態を少しでも多くの人に知っていただきたいので、相手の方のプライバシーを侵害しない程度に書いていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

チョウザメの雌雄判別

チョウザメの雌雄判別を教えていただくため茨城県つくば市の㈱フジキンで講習を受講してまい りました。 メス、縫合針など外科の手術道具を使っての作業であったため慣れずにずいぶん苦労しました が、判別に関しては理解できました。㈱フジキンの平岡さんをはじめスタッフのみなさんありが とうございました。 来週田舎に帰って実践してみようと思います。

イオンモール堺鉄砲町SC

イオンモール堺鉄砲町SCが3月19日OPENを控えて設計と施工に携わることができました せせらぎ・噴水施設の試運転と検査が大詰めとなってまいりました。 2年間余りの設計打合せを経ての完成となると喜びもひとしお。 様々な制約があり思い通りに行かないのはこの仕事の常ですが、こうやって完成するとやはりうれしく かわいいものです。

別離

8年間楽しましてもらったチョウザメを「奥飛騨ガーデンパレス」の「焼岳」さんに買いとっていただきました。 毎日の餌付けが母親のウォーキングの助けになると思い始めたチョウザメ飼育ですが、その母も世話をするのが負担になってまいりましたので手放すことになってしまいました。 8年間にはさまざまな苦労がありました。 稚魚が排水口に頭を突っ込んで数十匹死んだこと。 降水がなく、あるいは給水ホースが詰まり補給水が止まり大阪から急きょ走ったこと。 日照りが続き暑さと酸欠で十数匹死んだこと。 これで肩の荷が下りましたが、寂しい限りです。 #チョウザメ #奥飛騨ガーデンパレス #焼岳  輸送車到着 思ったより小さい水槽です!  計量 そして誰もいなくなった・・・・