スキップしてメイン コンテンツに移動

広州食事事情

2012年5月16日~20日まで中国広東州広州市と佛山市

に行ってきました。もちろん仕事です。

たった5日間だけの見聞で偉そうなことを言うつもりはありませんが

あー驚いた!ということをレポートします。

なんといっても一番驚いたのは「食」についてです。

まず、広州白雲国際空港に到着したのが13:15機内食を食べたのにかかわらず

歓迎の昼食会を開いていただき本場広東料理をいただきました。

その後は16日夕食、17日の昼・夕食、18日の昼・夕食、19日の昼食、20日

の昼食は5人から12人規模の食事会という歓待をしていただきました。

ほとんどがビジネスがらみで政府(広州市・佛山市)の方、競合業者、

協力者の方々との会合です。激論を交わしながらの食事もありました。

19日の昼食は車で150分ほど内陸に入った村での田舎料理でした。

私はビジネスの話=食事=酒で接待をするという日本的なイメージを持って

いましたが、中国の方は食事と酒はセットという感覚がないのではないかと思います。

お茶と食事で議論をし酒はあれば少し飲みましょうか。という雰囲気です。



19日の夜は見ず知らずの人の結婚式に出席。普段の服装でお祝い金は包まず

大変豪華な料理を堪能させていただきました。アワビ、北京ダック、伊勢海老、

フカヒレ、フォアグラ……。一生分の高級食材に感謝です!

私が訪ねた黄家総氏とぞの仲間は中国でもなかなかの「お金持ち」らしく

この食生活が中国人の食事事情というには余りにも豪華すぎると思いますが

やはり「食は広東にあり」を実感しました。


広東料理の基本であるスープ(16日夜)

(16日夜)

(16日夜)

(17日昼)

(17日昼)

アワビとトマト(17日昼)

ナマコの煮物(スープは豚骨風)(17日夜)

(17日夜)

でっかい田舎風料理店(17日夜)

結婚式会場(18日夜)

結婚式会場(18日夜)

結婚式会場(18日夜)

結婚式会場(18日夜)


コメント

このブログの人気の投稿

チョウザメの雌雄判別

チョウザメの雌雄判別を教えていただくため茨城県つくば市の㈱フジキンで講習を受講してまい りました。 メス、縫合針など外科の手術道具を使っての作業であったため慣れずにずいぶん苦労しました が、判別に関しては理解できました。㈱フジキンの平岡さんをはじめスタッフのみなさんありが とうございました。 来週田舎に帰って実践してみようと思います。

イオンモール堺鉄砲町SC

イオンモール堺鉄砲町SCが3月19日OPENを控えて設計と施工に携わることができました せせらぎ・噴水施設の試運転と検査が大詰めとなってまいりました。 2年間余りの設計打合せを経ての完成となると喜びもひとしお。 様々な制約があり思い通りに行かないのはこの仕事の常ですが、こうやって完成するとやはりうれしく かわいいものです。

別離

8年間楽しましてもらったチョウザメを「奥飛騨ガーデンパレス」の「焼岳」さんに買いとっていただきました。 毎日の餌付けが母親のウォーキングの助けになると思い始めたチョウザメ飼育ですが、その母も世話をするのが負担になってまいりましたので手放すことになってしまいました。 8年間にはさまざまな苦労がありました。 稚魚が排水口に頭を突っ込んで数十匹死んだこと。 降水がなく、あるいは給水ホースが詰まり補給水が止まり大阪から急きょ走ったこと。 日照りが続き暑さと酸欠で十数匹死んだこと。 これで肩の荷が下りましたが、寂しい限りです。 #チョウザメ #奥飛騨ガーデンパレス #焼岳  輸送車到着 思ったより小さい水槽です!  計量 そして誰もいなくなった・・・・