スキップしてメイン コンテンツに移動

モンゴル旅行記その3

ウランバートル国際空港を降りるとカモを探す、所謂”白タク”の兄ちゃんに声を

かけられた。こちらは見知らぬ土地に来て、少し料金が高くても行きたいところ

に付き合ってくれる人を探す手間が省けるという利害が一致しホテルまで

送ってもらった。

そして、本日はザイサン・トルゴイとチンギス・ハーン村とゾーンモド博物館

に連れて行ってもらった。


さあ、帰ろうかというところで車が故障。どうにか帰り着きましたが途中

ムンク(彼の名前)の自宅に連れていかれコーヒーをご馳走になった。

まだ、100%信用していないから彼の弟が出てきたときは身構えたけど

無事帰ってこれた。


ザイサン・トルゴイから見たウランバートル市街

ザイサン・トルゴイ


チンギス・ハーン村のゲル

ゲルの天井

ゾーンモド博物館
白鳳のお父さんはこの近くの出身らしい

ゾーンモド博物館
モンゴルに生息する動物のはく製





















































































そして約束通り「ワンボウル」へ(昨日のワンプレートの店の名前)行き

お約束のワンプレート定食を食す。

コメント

このブログの人気の投稿

第1回関西尾鷲市輪内人会

4月6日「第1回関西尾鷲市輪内人会」が開催されました。 今回は9名の輪内出身者と3名の特別参加者の総勢12名の出席を 頂きました。 大川弁護士の肝いりで大阪弁護士会館14階を貸し切っての食事は 眺めも料理も言うことなし。大阪市中央公会堂(中之島公会堂)を 見下ろして、故郷の話、同郷の人たちのご活躍に刺激を受けて楽しい一時を過ごせました。 存じ上げていませんでしたが、古江町出身の大川左内氏が大阪市中央卸売市場内の ㈱うおいちの専務であられるとのこと。なんか嬉しい。 左内さんの口添えで次回は6月16日の中央卸売市場の「ざこば鮨」で開催が 決定。ついでに事務局を仰せつかったので名簿と次回の案内を作成することに・・・。 次回はより多くの人が参加して頂くよう今から楽しみです。

チョウザメの雌雄判別

チョウザメの雌雄判別を教えていただくため茨城県つくば市の㈱フジキンで講習を受講してまい りました。 メス、縫合針など外科の手術道具を使っての作業であったため慣れずにずいぶん苦労しました が、判別に関しては理解できました。㈱フジキンの平岡さんをはじめスタッフのみなさんありが とうございました。 来週田舎に帰って実践してみようと思います。

大阪が平常に戻る

大阪が大騒ぎしたG20が無事終了しました。 高速道路をはじめとした交通規制のため仕事には大いに影響が出ましたが、現場はバタバタせず静かな週末を送れました。 会場インフラ・食事等にいろいろ言われる方もいるようですが大阪で開催できたということは大きな意義があると思います。 この後、2025年の万国博覧会に向けて大阪が盛り上がることを期待します。